【MCバトル】chaka(チャカ)オリジナルビートのバトル3選

2022年1月30日

こんにちは。つぼたっくのあおいです。

今回はDJ chaka(チャカ)オリジナルビートが使用されたバトルについて紹介します。

MCバトルにはDJが欠かせません。DJが流すビートによってバトルの盛り上がりが左右されると言っても過言ではないですよね。

MCバトルでビートを流すDJは特にライブDJとかバックDJとか呼ばれています。

そして、バトルで流れるビートは楽曲のビートオリジナルビートの2つがあります。楽曲のビートは音源のビートをそのまま流します(アレンジとかはしてるかも)。それに対して、オリジナルビートはDJが作成したビートを流します。簡単な説明ですが、イメージはこんな感じです。

そして今回紹介するのはDJ chaka(チャカ)オリジナルビートが使われたバトル。
その中で自分のお気に入りのバトルを紹介します。あと、chakaさんは自分のオリジナルビートを自身のYoutubeチャンネルにも挙げてくれているので、それも紹介しようと思います。…ありがたい!

25歳(96年生まれ)という若さですが、様々な大会でバックDJとして活躍しています。特にMRJや凱旋、戦極u-22という若手が多く出場する大会でよくDJをしています。若手ラッパーが好んでビートを選んでいるイメージかな。

中毒性があっていいですよね~。個人的にも一番好きなDJの1人です。

その反面、ベテランからは敬遠されがちかなと思います。あんまり選ばれていないような気がするような。呂布カルマさんが凱旋でのハハノシキュウ戦でオリジナルビートを批判したのが印象的でした。

自分もそのビートであまり好きではないのですが、そんなに批判するほどでもないよなあ。と思ってます。

まあ、ビートの好みなんて人それぞれか。でもchakaビートは個人的にめっちゃ好きなのでchakaビートがかかったベストバウトを紹介していきます。

chakaビートが使われたバトル紹介

ミメイ VS 龍鬼

MRJ ADDVANCEの準決勝ミメイVS龍鬼の一本目

ミメイ vs 龍鬼 | MRJ ADDVANCE 2019 準決勝

若手同士のバトルにchakaのビートってめっちゃ合いますね。

他にも、戦極 u-22 2109のNovel Core VS 百足や凱旋夏ノ陣2019のTERU VS 松島も同じビートが使われてます。その2つのバトルも良いけど。このバトルが一番好きかな。

お互い韻の踏み方がうますぎる。「詰めの甘さに」「上の戦い」「右肩上がり」「夢物語」など韻を踏むたびに会場が上がりまくってます。

使われているビートはコチラですね。

【MCバトルビート】TERU対MC松島/Novel Core対百足-凱旋 (Prod. by DJ chaka)【8小節x4本】

chakaビートの中で1番好きなビート。バトルでこのビートかかったらめっちゃ上がります。

龍鬼 VS ゆうま VS MAKA VS じょう

戦極MCBATTLE ROYALE2019in文化祭 龍鬼 VS ゆうま VS MAKA VS じょうの2本目です。

1本目のゆのバースもめっちゃ良いけど、それはまた別の機会に。

このバトルは4人の個性がそれぞれ出ているベストバウトですね。文化祭のイベントということもあると思いますが、4人でやるバトルはみんな楽しそうにしてます。とにかく聞き心地が良いバトルです。

ミメイのフロー、ゆうまの下ネタ、MAKAの早口ノリ、じょうの強烈なDis。それぞれの個性際立っていて良いですね。

他にも韻マン VS ミメイの試合でも使われていますが、あのバトルは賛否が分かれるバトルでしたね(笑)

ビートはコチラです。

【MCバトルビート】韻マンvsミメイ(Prod. by DJ chaka)【8小節x4本】

このビートは中毒性抜群ですね。何回も聞きたくなっちゃいます。

TERU vs T-STONE

戦極u-22 2019TERU VS T-STONEです。

TERU vs T-STONE/U-22 MCBATTLE FINAL 2019(2019.8.16) BEST BOUT9

このバトルは2人の乗り方がめっちゃ気持ちいい。T-STONEのセルフサンプリングに対して、TERUもT-STONEの音源からサンプリングして返しているのが最高です。フローが上手いMCchakaビートの親和性はマジで高すぎる。

TERUのパンチライン「スポーツ化しすぎてダセエんだよ本当。We are artist 舐めんなよ東京」もめっちゃ上がりました。お互いリスペクトし合っていて、ベストバウトです。というか、戦極u-22 2019はベストバウトばっかりですね。

そしてビートはコチラです。

【MRJテーマ.MCバトルビート】TERU対T-STONE /MAKA対aqua(Prod. by DJ chaka)【8小節x4本】

これもいいですよね~、個人的には前奏の部分が特に好きかな。とにかくリズムが気持ち良いビートです。

まとめ

今回はDJ chaka(チャカ)さんのオリジナルビートがかかったバトルを紹介しました。
どの試合のビートも最高ですね。中毒性があって仕事中とかに頭のでループしてしまうことが良くあります(笑)

今回紹介したバトルを振り返るとやはり、若手MCのバトルが中心となっていました。TERUや龍鬼、百足など若手ラッパーはchakaビートと本当に合うんですよね。

まだ若いということもあり、本当にこれからが楽しみなDJだと思います。
これかも注目したいDJです。

chakaビートがかかったオススメの試合がある方は是非コメントで教えてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


MCバトル

Posted by つぼたっく