【散歩習慣のつけ方】ラジオと散歩は相性抜群!オススメのラジオも紹介

2021年8月23日

こんにちは。つぼたっくのあおいです。

健康のために良いとされている散歩。

簡単にできる運動の1つとして注目されています。

ただ…初めてみると歩くだけって退屈でなかなか続かないんですよね…

皆さんも1度は散歩を始めたものの、すぐに断念してしまった経験がありませんか?

実際にただ歩き続けるというのは結構苦痛です。

散歩は長時間行わないと効果が薄いので、1回あたりの散歩時間が必然的に長くなります。

(最低でも15分はするべき)

それが原因で、すぐに散歩を辞めてしまう方も多いです。

そんな方には、ラジオを聞きながらの散歩をオススメします。

ラジオと散歩は相性抜群

ラジオを聞きながら散歩するのは本当に楽しいです。

歩くだけでは少し物足りない散歩

ただ聞いているだけだと少し物足りないラジオ

この2つを組み合わせると最強です。

もちろん、散歩とラジオは単体でも楽しめるのですが。

散歩して健康にもなれる

その時間でラジオが楽しめる。

この2つをまとめてできるって最高ですよね!

せっかく散歩するなら他のこともまとめて楽しんだ方がお得です✨

ラジオの時間がちょうど良い

上の文を読んで

「別に音楽聴きながらでもいいでしょ。」

と思った方もいると思います。

たしかにそうです。音楽を聴きながらでも楽しめます。

それでも、ラジオをオススメする理由はラジオの時間です。

ラジオは15分、30分、1時間と毎回の放送時間が決まっています。

「このラジオが終わるまで散歩をしよう」

と決めることで、その時間は散歩を続けることができます。

例えば、筋トレするときも「毎日腕立てを30回」と数を決めますよね。

数や時間を決めずに筋トレをする人はいないです。

散歩も同じで、時間を決めずにダラダラ歩くよりはラジオの時間だけ散歩する

と決めておくほうが継続もしやすいです。

自分は30分や1時間のラジオが終わるまで散歩をするのが習慣になっています。

ラジオを聞くならradiko

私はスマホアプリのradikoでラジオを聴いています。

無料会員なら、自分の地域のラジオを聞くことができます。

有料(月額385円/税込)で全ての地域のラジオを聞くことができます。

当然自分は有料会員なので、TBSのラジオやニッポン放送などのラジオを聴いてます。

地方なので無料会員だと聴きたいラジオほとんど聴けない…

ただ、radikoの1番の長所は「タイムフリー機能」です。

放送後1週間以内ならいつでもその放送を聞くことができます。

ラジオって深夜のイメージがありますが、この機能を使えばいつでも好きなラジオを聴くことができます

更に「タイムフリー機能」は無料会員でも使用可能

是非ダウンロードして使ってみてください。

https://radiko.jp/

オススメのラジオ

ラジオを聴き始めて5年の私がオススメするラジオはこちらです。

  • おぎやはぎのメガネびいき
  • ハライチのターン!
  • 霜降り明星のだましうち!

どれも本当に面白いです!

他にも紹介したいラジオはたくさんあるのですが…

それはラジオの記事を書く時までとっておきます(笑)

おぎやはぎのメガネびいき

私がラジオにハマるきっかけとなったラジオです。

まったりとした雰囲気でおぎやはぎの2人と放送作家の工務店さんが喋ります。

時事やゴシップ、ネット記事についての会話が多いです。

自分はのんびりとした独特の雰囲気が好きです(笑)

のんびり散歩している時にちょうど良いんですよね。

面白さや会話の内容、スピード感などどれもちょうど良い

何かしながら聞くのにぴったりです。

以前おぎやはぎの2人は「このラジオを聴きながら寝落ちしてくれるのは嬉しいことだよなあ」

みたいなことを言っており、寝落ちを推奨してました(笑)

放送時間が2時間と長いので、最初のCMまで散歩する。というようにしています。

ハライチのターン!

これはマジでオススメです!本当に今一番好きなラジオ

じゃあ一番上で紹介しろよと思うかもですが…

特に猫ちゃん好きにはオススメです。

というのも、ハライチの岩井さんは猫ちゃんが大好きなのです。

毎回ラジオの冒頭で「今週の猫ちゃんニュース」というコーナーをやるほどです。

鉄アレイを持ち上げようとする猫がかわいい!?

インドの猫が家に毒蛇コブラが侵入するのを阻止!?

などほのぼのとした猫ちゃんのニュースを紹介します。

テレビでの腐りキャラとのギャップが凄いです(笑)

また、ラジオでは澤部さんが結構ボケます

テレビではツッコミやいじられキャラのイメージが強いから、新鮮で面白いです。

普通にボケとしてもやっていけそうなくらいです。

ネタは作れないけど…(笑)

放送時間は1時間なので散歩するのにも丁度良いです。

猫ちゃんニュースを聞きながらの散歩は最高!

霜降り明星のだましうち!

お笑い界で最も勢いのある若手と言っても過言ではないコンビ。

最近はテレビで見ない日はないくらい、活躍しています。

そんなノリに乗っている霜降り明星のラジオです。

もちろん霜降り明星のオールナイトニッポンもとても面白いですが、自分は霜降り明星のだましうち!のほうが好きです。

全国区のオールナイトニッポンと違って、だましうちは大阪のローカルで放送しています。

少し力を抜いてやっている感じがいいんですよね。

ローカル局ならではの適当な感じが散歩にはちょうどいい(笑)

全国区のテレビではしないようなコアな話などもしているのも特徴です。

ラブおじさんや佐川ピン芸人など大阪の同期芸人の話をよくしています。

誰やねんって思うでしょうが、日本の社長ケツのこともずっと前から話していました。

キングオブコントやアメトークで日本の社長を見たときは、勝手に嬉しい気持ちになりました(笑)

そういう楽しみ方もできるのがこの番組の良さでもあります。

ちなみに放送時間は1時間です。

30分のラジオ

1時間も散歩は無理!って方に30分のラジオも紹介しておきます。

・かまいたちのヘイ!タクシー!

・さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ

・空気階段の踊り場

どれも人気芸人のラジオなので面白さはお墨付きです。

30分間散歩したいときには是非聞いてみてください。

まとめ

ラジオを聞きながら散歩してみたいと思いましたでしょうか?

散歩は健康、ダイエット、睡眠など様々なことにとって良いです。

散歩を継続させるために是非ラジオを活用してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

<PR>賢く時間を使おう!散歩中に読書がしたい方へ

散歩中に時間を有効に使いたい方必見です。

ラジオは好きじゃないけど、散歩は続けたい。

でも散歩だけで時間を無駄にしたくない。

そんなわがままな人にはこのサービスがぴったりです!

こちらは書籍をプロの声優・ナレーターが読み上げた「耳で聴く本」です。

収録作品数は約23,000で、ビジネス書や資格の本、文芸作品は、朗読からドラマ形式の作品まで幅広い作品が楽しめます。

散歩中や通勤時間に読書ができるので、無駄な隙間時間を有効活用できます!

会員登録ページはこちら

読書の時間がなかなか確保できない方にお勧めのサービスとなっておりますので、興味のある方は是非どうぞ!

健康

Posted by つぼたっく