読書するならココ!岡山のオススメカフェ紹介

カフェ大国・岡山

こんにちは。つぼたっくのつぼみです。

ブログの進捗会議と称して月イチくらいで気になるカフェに遊びに行っています。

九州から移住してきた私から見て、岡山はオシャレなカフェが多いような気がします。

オシャレなカフェが気になるお年頃になって、ただ目に付くようになっただけかもしれませんが…。

学生時代は自転車で行ける範囲のカフェにポツポツと通っていました。最近ではあおいが読書にハマっていることもあり、少し遠出して長々と時間を潰すこともあります。

最近では、ブログの進捗会議と称してあおいと2人で色々なカフェをめぐっています。

今回は、ちょっとした話し合いやのんびり読書におすすめなカフェをご紹介していこうと思います。

おすすめカフェ3選

1.ニューリンデン

倉敷市広江にある、レトロな雰囲気の喫茶店です。椅子がふかふかでした。

フード、ドリンク、デザートの全てのメニューが豊富に揃っていて目移りしてしまいます…。

ニューリンデンの目玉は、とても豪華なスペシャルアラモード(750円)。メインのプリンが隠れてしまうほどたくさんのフルーツが乗っていました。

お店に行ったのは7月だったのですが、アイスのフレーバーはカフェオレ、メロン、ライチだったと思います。ちょっと自信がないけど…。

7月には夏季限定のトロピカルフルーツパフェ(650円)が販売されていました。

綺麗な青色のソーダにバナナやパイナップルなど、トロピカルっぽいフルーツがたくさん沈んでいました。

夏季限定トロピカルパフェ事件、このお店で読みたかった…。

【休日おやつ】キウイのヨーグルトパフェ【作り方】

住所:倉敷市広江1-14-25

電話番号:086-455-6725

駐車場:有

営業時間:平日8:00~21:00 土日8:00~15:00

定休日:火曜日

2.nenegoose cafe(ネネグースカフェ)

玉野市の海沿いにあるカフェです。住宅街の中にあるので、辿り着くまで何回も不安になりました。笑

駐車場は2、3ヶ所ありましたが、大人気なようで土日だとほぼ埋まっていました。友達と行く時は乗り合わせていくことをオススメします。

ドリアが有名なお店らしく、店外のメニュー表にも色々な種類のドリアメニューが書かれていました。

大盛りも少なめもできるのがとてもありがたいです。美味しそうなデザートもたくさんあったので、ドリアはグッとこらえて少なめにした方がいいです(私は欲張って普通盛りにして、デザートが食べられなかったです…笑)

私はタコライスドリアを、あおいはデミたまバーグドリアを注文。

タコライスをドリアにするって、すごい発想。トマトに枝豆、レタスが入っていてとてもおいしかったです。

住宅街の中にあるのでこぢんまりとしたお店なのかな?と思っていたのですが、店内は広々していて、店員さんも柔らかい雰囲気。日光もいい感じに差していて充分リラックスできました。

また、ネネグースカフェのすぐ横にはとても素敵な本屋さんもあったので、本が好きな方はこちらも要チェックです。

住所:玉野市八浜町見石1607-8

電話番号:0863-51-1221

駐車場:有

営業時間:平日10:00~17:00 土日10:00~20:00

定休日:水曜日

3、元町珈琲 岡山西の離れ

岡山市北区白石にあるカフェです。程よい賑やかさで、本を読むのにうってつけなのでよく行きます。

元町ふわふるが人気なようですが、私が好きなのはなんと言ってもここのモンブラン。

秋期限定なので、小市民シリーズと一緒にいただきました。チェーン店のケーキ、正直侮ってました。とってもおいしい。甘すぎない大人な茶色いモンブランでした。これが400円は安い。安すぎる。

季節によって提供されるケーキが変わるので、いつ行っても新鮮な感じがします。春はいちごのレアチーズケーキガキになります。

また、月・水・金はジャズやサックスのライブも開催されている模様。仕事終わりにふらっと寄ってみるのもいいかもしれません。

住所:岡山市北区白石235-7

電話番号:086-250-2358

駐車場:有

営業時間:7:00~21:00

まとめ

今回は岡山・倉敷・玉野から1軒ずつご紹介しました。

岡山に越してはや6年。少しずつですが、自分の居心地のいいお店を発掘できつつある今日この頃です。

次回はまだあまり足を踏み込んだことのない赤磐市や瀬戸内市、総社市からご紹介できればと思います。

それではまた。

カフェ

Posted by つぼたっく